08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ガールスカウト奈良20団

Author:ガールスカウト奈良20団
奈良・春日大社で活動しているガールスカウト奈良県第20団の活動記録ブログです。(担当:ゆきリーダー)

20団のブログについて

このブログは、ガールスカウト奈良県第20団の 活動をピックアップして記録してます。
GS(ガールスカウトの略)奈良20団の 公式HPは
http://www.gs-nara20.com/ です。 (ブログ上部の20団のサイトに戻るをクリックして下さい)

◆ブログ掲載写真はコンテンツ及び個人プライバシー保護のため 20団のロゴ文字で半透明のフィルター加工をしています。
意図的に顔にロゴ文字を重ねていますのでご了承下さい。 画像やイラストの著作権は当団に所属します。無断転用は禁じます。

◆全ての記事一覧をご覧になりたい方は、 ブログの右側にある緑色のタグ「Archiveアーカイブ」をクリックして下さい。

◆コメント大歓迎です!
各記事の右下にある【コメント:】をクリックして下さい。
20団のスカウト&保護者&リーダーはもちろんのこと、 全国のスカウト&リーダーからのコメントもお待ちしています! 20団やガールスカウトにご興味のある方からのコメントも歓迎です♪

◆更新は毎月、月末を目安に予定しています。

※商用サイトやアダルトサイト、 当団体を誹謗中傷する方からのコメントは即削除させていただきます。ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

年月ごとの記事一覧

カテゴリ(記事ジャンル別)

キーワードで過去の記事を検索

RSS

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

活動レポートお待たせしてすみません!

2014.12.08 02:06|おしらせ
ゆきリーダーです

夏のキャンプ報告や楽しい集会の報告を順次アップしていく予定です。

ブログを楽しみにしてくださっている皆さま
なかなか更新できずスミマセン

少しずつの更新になりますが
更新情報は20団のホームページのトップページでお知らせします

よろしくお願いいたします






6月集会ダイジェスト 【キャンプ訓練】

2014.06.28 02:11|集会
2014.6.1. ジュニア・シニア集会 キャンプ訓練

7月の団キャンプ(戸隠キャンプ)にむけて
各部門で5~6月にキャンプ訓練を行いました

20146-3.gif

この日、ジュニア&シニアスカウトは
キャンプの基礎知識のおさらいとロープワーク、マッチの火付け演習をしました

20146-2.gif
本結びやもやい結びなど、基礎結びをみんなでやりました。


20146-1.gif
マッチの持ち方、火の取り扱いの注意なども学びました。

最初は恐々擦っていたマッチでしたが、みんな上手に擦れるようになりました

5月の集会ではテントたての訓練も行いました

あとは実践あるのみ!

体調を万全に整えて 元気にキャンプに参加しましょう♪♪♪

4月集会ダイジェスト 【団総会・宝物殿&萬葉植物園散策】

2014.05.02 22:44|集会
2014.4.20. 団総会・宝物殿&萬葉植物園散策

4月団総会6

午前中、保護者の方や団員さんにお集まり頂きまして団総会を開催致しました。
多くの方にお集まりいただきまして心より感謝致します
平素の活動のご理解、ご協力に心から感謝を申し上げます。

ガールスカウト活動の運営はスカウトやリーダーのみでは成り立ちません。
保護者の皆さま、団員の皆様のご協力があってこその活動です。
今後ともスカウト活動へのご理解ご協力のほど何卒よろしくお願い致します

4月団総会7

総会の終わりに、幼少期からスカウトを続けてこられて、この春から教職に就職された
小西さんより、保護者の方やリーダーに向けてのお話がありました。
ガールスカウトをしてきて良かったこと、様々な成長ができたこと・・・など
スカウトを続けてこられた経験をもとにお話を聞かせていただきました

彼女を幼少期から担当してきたリーダー方の目には涙が。。。
本当に立派になられたなあ~と感動しました

こうして、一人の少女が大人の女性に成長し
自身のスカウト活動に誇りを持ちながら
夢にむかって羽ばたいてくれる姿を見ることが出来ること
これは本当にリーダー冥利に尽きます。
私たち指導者にとって最高のご褒美です

これからも20団のスカウトが
素敵な女性に成長し夢を叶えてくれることを願いながら
私たちリーダーも共に学ばせていただきながら指導していきたいと思います
小西さんありがとうございました
スカウト経験を活かして、先生頑張ってね!

総会の間、スカウトたちは募金活動や各部門の活動を行いました

総会後は、親子で春日大社の宝物殿&萬葉植物園の見学散策へ

4月団総会

宝物殿の前を通るけれど
この日初めて中に入ったというスカウトもいました

萬葉植物園では椿が見ごろでした

4月団総会4
これはめずらしい!黄色い椿!
名前は「平果金花茶(へいかきんかちゃ)」というそうです

4月団総会2
菖蒲の時期には少し早かったのでまた今度見られたらいいね~

4月団総会5
こちらもめずらしい!
・・・なんだと思いますか?

実は緑色の桜なんです~~

4月団総会3

お花の好きなスカウトたち
熱心にリーダーの説明に聞き入っていました


さあ、新年度の始まりです
今年度もスカウト活動楽しみましょうね~♪♪♪



